初めてタオバオで通販をしてみたもののあまり深く考えずに購入したモバイルバッテリーは航空便での輸送が出来ず公式輸送サービス4PXでは送れないということで返品することに。4PXの返品手順を記載します。
Contents
4PX倉庫にある商品の返品手順
返品アイテムの選択
1.購入したアイテムの「处理转运」ボタンを押す
2.「处理异常(例外処理)」ボタンを押す
今回は例外処理でしたが通常の問題ない商品を返送する場合は「退回卖家(返品)」ボタンになります。
3.例外処理画面では2つの選択肢があります。
一つは異常部分を捨てる?(放弃异常件)というので、もう一つが異常部分を含め商品全体を送りかえす(寄回异常件)というものです。
今回は商品全体(モバイルバッテリー)の返品だったので下の選択肢の商品全体を返品を選択します。
返送先住所の入力
4.次に返送先の住所入力になります。お店に連絡し教えてもらった住所や電話番号を入力します。
ちなみに今回の返送料金は12元でしたがこちらのページによると最初の1kgが12元、その後は1kg増えるごとに4元のようです。
http://www.howtotao.com/return-forwarders-warehouse-seller/
他の運送会社の返送料金も出ていますが4PXの返送料金は他の輸送会社では最安の部類になるのかと思います。
住所を入力したら「提交开支付(支払い)」ボタンを押します。
Alipayでの返送料金支払い
5.Alipayの支払い画面に遷移するので
カード番号を入力し
「下一歩 / CONTINUE」を押します。
6.カード情報を入力します。
漢字で意味がわかりますが上から
・カード名義人(姓・名)
・カード有効期限
・カード裏面の3桁の暗証番号
・メールアドレス
となります。いったいなんのメールアドレスだろうと思いましたが普通に普段使っているメールアドレスを入力しましたが処理的に特に問題ありませんでした。
下の部分は
・住所
・郵便番号
・電話番号
です。
初めに日本を選択すると入力項目が変わったと思います。(そこのスクリーンショット取ってませんでした。)
入力が終わったら「确认付款(支払い確認)」ボタンを押します。
支払いが成功すればこのような画面になります。
以上で4PXでの返送手続きは終了です。
初めまして。タオバオの詳しい説明がありこちらのサイトにたどり着きました。
突然のコメント失礼致します。
現在、大変困っております。
タオバオで購入後、移送先の倉庫で?禁輸品と表示されたのでショップへ返品返金依頼をしました。
あとは、こちらから移送先にお店に返送するように連絡をしないといけないのですが、
アプリからの操作では「处理转运」のボタンが見つかりません。
PC 用サイトに移動しても見当たりません。
マイページの注文管理のどの辺りに載っているのでしょうか?
タオバオに久しぶりにログインしようとしたら携帯電話番号認証で昔の番号になっておりログインできず
携帯電話番号の変更手続きも中国語の理解が出来ないとうまくいかず・・・
と話が脱線してしまいました。
画面の確認が出来なかったので私の覚えている範囲なのですが
マイページ(我的淘宝)の購入商品一覧(已买到的宝)に「处理转运」があったのですが
もしかしたら現在は表示箇所が変わっている可能性もあるのかもしれません。
どこかには同じようなメニューがあるはずですので探してみてください。