モバイルバッテリーが輸送不可だったため返品・返金手続きをしました。私は公式海外輸送サービスの4PXの倉庫からの返品手順でしたが基本的に返送する手続き以外は既に到着した場合でも同じになると思います。
今回は返品・返金の手続きについて順を追って解説します。
タオバオ購入品の返品・返金手続き
手順1:マイページ(我的淘宝)の購入商品一覧(已买到的宝)で返品・返金する商品の「退款退货」を選択する
手順2:すると返金のみか返品&返金かの選択になるので「返品&返金(退货退款)」を選択する
手順3:次の画面でも同様に「返品&返金(退货退款)」を選択する
すると少しだけ画面が変化するので
手順4:返品の理由を選択する
私の返品・返金理由は当てはまりそうな理由が選択肢になかったのでその他を選択して返金理由を輸送できないから(禁运品)と書きました。
そして「提交(提出する)」を選択します。これで返品・返金の申請が出来ました。
返品・返金を受け入れるかどうかはショップの判断になるのでマイページの商品ステータスがショップの処理待ちステータスに変化します。
手順5:ショップ側が処理するとマイページの商品ステータスが「请退货(返品してください)」になります。
ここをクリックすると
(青く塗りつぶしている部分に)返送先の住所などが表示されています。ですので受け取った商品をこちらの住所に返送します。
私の場合はタオバオの公式海外配送サービスの4PXの倉庫にあるので4PXで返送手続きを行います。4PXの返送手続きはこちらの記事で解説しています。
4PXでの返送手続きが終わりしばらくすると4PXが返送してくれます。
4PXのページで倉庫に入った商品のステータスが已退回(返送済)になったらその配送情報を入力するために
青丸で囲ったボタンを選択します。
手順6:返送した際に使った運送会社情報を入力します。
中国国内の主要な運送会社は選択肢にあるようですがなぜか4PXはなかったためその他を選んで運送会社名を入力しました。
※電話番号入力のところに4PXの電話番号を入力したら正しい電話番号を入力してください(请填写正确电话号码)と言われ先に進めませんでした。ここは携帯電話番号の入力が必要のようです。私は中国の携帯電話番号もないですしショップの電話番号を入力し、返品説明のところで改めて配送会社の電話番号を入力しました。
画像にありませんが送信ボタンを押して手続き終了です。
商品が返品されショップが受け取ると返金処理に移り、商品ステータスが変化して状況を見れるようになります。
以上がタオバオでの返品・返金の手順になります。