11月11日の独身の日(双11)にタオバオ海外配送サービス4PXを利用してタオバオで初購入しました。
いくつか商品を買ったもののまだ数点は4PX中国国内倉庫にも到着していません。独身の日のセールで物流もかなり大変なのかもしれませんね。これは日本と同じような状況なのでしょう。
なにも考えずに購入したモバイルバッテリーは輸送禁止品であるため日本に送ることが出来ないということを前回書きましたが、他にも送れないものがありました。
Contents
私が買った配送出来ない商品はこちら
私が買ったのはこの靴下です。10足かうと5足サービスで15足で約500円(27元)。送料入れても100均の靴下より安い、購入ポチッ。
靴下なんてそれこそなんの問題もなさそうな気がしますが。
包裹因单包裹中同種類数量上限原因入库异常,请联系在线客服处理
他の商品が続々倉庫に到着する中(倉庫に到着すると支付转运费ボタンに変わりますがなかなか変わらないので)物流情報を見てみると
4PXの倉庫に到着していたが数量上限のため入庫異常とのこと。モバイルバッテリーの時と違って自分で詳細を見ないと入庫異常になっていることがわからないのは困ったものです。
オンラインカスタマーサービスに連絡してくださいとのことなので4PXに連絡してみました。連絡手段はタオバオ上のチャットツール、アリワンワン(阿里旺旺)を使います。
4PXのチャットは集运をクリックし
海外集运ページにあるこのマークをクリックします。
チャットで分かった4PXの社内ルール
タオバオの海外配送のページを見てもそういったルールは見当たらなかったのですが4PXのショップページに書いてあるようにこれがルールだといわれました。
个人购买同一物品数量超过自用范围时(每个转运单的商品种类不超过10种),需要提供个人使用证明(商品使用用途等详细说明),否则会被认定为贩卖用,需要做商用清关,会产生额外的清关费用及税费;
個人使用のもでも1商品10個以下でないと送ることが出来ないとのことです。今回の靴下がサービス品含め15足のため送れないらしいです。
じゃあ10足だけ送ってくださいといったものの「再梱包は出来ません、返送しかできません」と言われました。もちろん返送料はこちらもち。これもある意味安物買いの銭失いですね・・・とほほ。
わざわざ4PXのショップページを見る購入者なんてほとんどいないから気づかないと思います。
4PXには他にも細かな社内ルールがある
翻訳機能使って中国語でやり取りするだけで疲れましたが、チャットツールの問い合わせではカスタマーサポートも忙しいため一回メッセージを送っても何分かして返答があったりとストレスを感じます。
そしてちょっと放置してウェブサーフィンなどしていたら勝手に回線が切れますw(たぶん5分)
切れる前にこのままオンラインを継続しますかメッセージが出るのでそれに気づけばいいのですが。
回線が切れたので再読み込みすると他のオペレーターとのやり取りになってしまいまた同じようなことを聞くことに。
そしたらこんな画像を見せられました。
4PXのページに書かれている10個よりもさらに細かなルールがあるようです。
中国語が分からないので間違っている部分もあるかと思いますが4PXの個数上限は以下の通りです。
商品カテゴリー |
同じ商品IDの注文可能数 |
単一包装中の同一商品個数上限 |
非消耗品 |
||
帽子/コート/ジャケット、ズボン/スカート/バッグ/パジャマ/ベルト/コスプレ |
2 |
5 |
ストッキング、ソックス |
2 |
5 |
アクセサリー(イヤリング、指輪、ネックレス) |
3 |
5 |
スマホカバー |
2 |
3 |
スマートフォンアクセサリー |
3 |
5 |
バッグ/財布 |
2 |
4 |
革靴 |
上限2足、 関税4300円/足 |
|
靴 |
2 |
3 |
鍋、茶碗/キッチン用品 |
1 |
3 |
玩具 |
2 |
5 |
ホーム用品(ベッド、マクラ) |
2 |
5 |
教科書/雑誌 |
2 |
5 |
工具類 |
2 |
3 |
消耗品 |
||
装飾品(バルーン、パーティ用品) |
5 |
15 |
文房具(すぐ消費されるもの) |
15 |
|
文房具(しばらく使えるもの) |
5 |
10 |
雑貨(壁紙/小道具) |
5 |
10 |
ホームアクセサリー(フォトフレーム/小型家具) |
3 |
10 |
初めからこれを知っていればもう少し考えて注文できたのにと思います。タオバオの公式配送のページには改善してもらいたいところです。
タオバオ初心者には代行業者がおすすめ
タオバオ初心者の私が言うのもなんですが始めて購入するなら代行業者を利用したほうがいいと思います。私も代行業者を利用すればよかったと後悔しています。
やりとりが中国語で大変というのもありますがそれ以前の段階で輸入できるのかを判断してもらったり、再梱包をお願いすることも出来ます。
私もわざわざ靴下返送せずに送れるだけ送ってほしかったのに再梱包はしない(出来ない)ルールのようで返送しか対応してもらえませんでした。
タオバオの通販や輸入関税など理解出来た段階で送料を抑えたいとなった場合に公式配送サービスを利用するというのがいいのかもしれません。
この情報が誰かの役にたてばうれしいです。
突然すみません。
タオパオで雑誌を13冊頼んだのですが1ヶ月たった今でも届きません。問い合わせても帰って来ず原因がわからなかったのですが、こちらのサイトを見て納得しました。
すでに日本まで来ているのに届かないのでキャンセルするしかないのでしょうか?
荷物を追跡できる状態ですでに日本には届いているということでよろしいでしょうか?
それですと4PXの社内ルールや中国の税関はクリアしているということなので後は届くのを待つだけかと思います。
日本の税関で時間がかかっているのかもしれませんが私も詳しくないのでこれ以上のアドバイスが難しいです。
もし追跡番号から日本国内の配送会社が分かるようでしたらそちらに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
タオバオでサンプル品の購入を検討しているのですが、私も筆者様と同じ規定の表を4PXより頂いたのですが、同じ商品IDの注文可能数と、一つの個包の中の同種類の数量上限の意味の違いはどういったものでしょうか?説明を受けてもいまいち理解ができず、教えて頂ければ幸いです。
ご回答お待ちしております。よろしくお願い致します。
コメントいただいていたのに返信が大変遅くなり申し訳ありません。
私の理解となりますが
例えば靴下7足セットという商品でしたら商品IDとしては1つとなりますが、1つの包装としては7という数量になります。
商品IDとして靴下7足セットを2つ注文した場合は商品ID数としては問題ないですが
それが送付される際に同一の箱に梱包されたとして合計で14足になってしまいます。
そうすると靴下の場合の同種類の数量上限は10を超えてしまうことになります。
分かりづらいかもしれませんがなんとなく伝われば幸いです。